NEWS

新着情報

  • HOME
  • NEWS
  • YMAAマーク(薬機法・医療法遵守広告代理店認証)・KTAAマーク(景品表示法・特定商取引法遵守広告代理店認証)を取得しました。

2022.03.08

YMAAマーク(薬機法・医療法遵守広告代理店認証)・KTAAマーク(景品表示法・特定商取引法遵守広告代理店認証)を取得しました。

一般社団法人 薬機法医療法規格協会の認定制度「YMAA(薬機法医療法遵守広告代理店認証)」 および「KTAA(景表法特商法遵守広告代理店認証)」の団体認証マーク(ゴールド)を同時取得したことをお知らせいたします。

■「YMAA」「KTAA」団体認証マーク制度について
<YMAA個人認証マーク制度> 薬機法や医療広告ガイドラインの知識を習得した広告取扱事業者として評価する認証制度です。
「YMAA認証マーク資格試験」に合格することで認証を受けることができます。
<KTAA個人認証マーク制度> 景品表示法・特定商取引法の広告知識を習得した広告取扱事業者として評価する認証制度です。
「KTAA認証マーク資格試験」に合格することで認証を受けることができます。 ゴールド認証を両方取得している企業はプラセムを含め全国で5社のみとなります。

■取得の背景と目的
消費者への不当な広告表現が社会問題化するなど、WEB広告においても消費者保護の強化を求める声が高まっております。
広告規制も厳格化する中で、広告運用担当者の知識向上は不可欠であり、これまで以上に自らの遵法意識を高め、消費者に対して、正しい広告配信を行うことが求められています。

これに伴い、法令を遵守したクリエイティブ制作・広告配信を行うため、担当者の知識習得環境の体制構築に取り組んで参りました。
そしてこの度、YMAAおよびKTAAの試験を営業・制作・広告運用担当者10名が合格することができ、広告取扱事業者として、YMAA・KTAAの団体認証マークのゴールド認証を同時取得を行うことができました。

薬機法や医療法は、消費者が「正しい医療を受けるための情報収集」を行えるよう定められた法律です。
法令を遵守することは当然ながら、今後も広告取扱事業者として、クライアント・消費者・全国の皆様に、正確な情報をお届けし、社会全体に貢献できるよう取り組んで参ります。